【2021.05.3】今年も種まきしました♪

当店のコーヒーの木。今年は種から育てて5年の『かだんくん』に実がついたので、お休みの日に収穫し、種まきをしました。

まだまだ1mくらいの小さい苗なんですヨ。

今年はこれだけ。

収穫した実はこんな。

丁寧に割ると中から種がでてきます。これがみなさんが普段飲まれているコーヒーです。

土(私は赤玉の土を使っています)に指でそっと穴をあけて、中に種をひとつ入れます。

種を入れたら上にまた土をかぶせて暗いところで毎日、様子を見ます。※土が乾かないようにお水はあげて下さいね※
GWに種まきをしたら7月くらいには発芽します。※気温や湿度・環境によって前後しますので毎日様子を見てあげて下さい


ついでにコーヒーの木も土をやりかえました。赤玉小から赤玉中へ。これからの時期、どんどん大きくなるので根っこの整理と水はけをよくするために粒の大きさを変えました。
そして、その他の苗たちは・・・

外に出しました。しばらく(9月初旬くらいまで)日陰なのでやさしいお日様に育ててもらいます。
さぁ。今年はどれくらい大きくなるでしょう。
そして、種まきは無事、成功するでしょうか。
また、変化があればお知らせしますネ♪

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

【限定60㎏】ルワンダ・キナジ・ウォッシングステーション・ハニー販売開始です。

キナジ・ウォッシングステーションはシンビ・ウォッシングステーションの代表でもあるアブドゥルさんが運営するウォッシングステーションです…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る