【2015.4.30】植え替え作業♪

コーヒーの木の植木鉢もそろそろ窮屈になってきたようなので、
お休みの日にまなぶおじさんと植え替え作業をしました。
取り出したその根っこは・・・もうキチキチでしたよ。

2015.04-1

私の背丈と比べると・・・かなり大きいです。
今までの鉢じゃ、もう無理ですね。今回は右側の大きな鉢に植え替えです。
きっと最後の植え替え作業になると思うので思い切って大きくしました。
最初は1mくらいの木でしたが、3年経ち こんなに立派になりました♪
2015.04-3

根っこに絡まっていた砂や石など、全て取り除き、きれいにしました。

DSCF5160-1

最初は「三田の厳しい寒さで枯らしてしまわないかな???」ととっても心配でしたが、
なんとか大きくなって花を咲かせ、実がなり、そしてその実を焙煎しコーヒーまで飲むことができました。
何より嬉しかったのはお客さまと一緒に育っていく過程を見れて、お客さまも一緒に楽しみにして下さったことです。
この1本のコーヒーの木がたくさんのお客さまとのご縁が生まれ、笑顔が見れたコト。

これからも大事に大事に育てていきたいと思います♪

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

お待たせしました!『ブラジル・さくらブルボン』どど~んと100㎏!ただいまから販売開始です!

日本では春に年に一度の風物詩である「さくら」が花を咲かせます。満開になった時のあの新鮮な香りは長い寒い冬を耐え春の訪れを感じ、やさしい気持ち…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る